まずは情報収集!知っておきたい賃貸住宅の賢い選び方


駅が近ければいい物件?

家の質はそのまま生活の質に直結します。毎日を快適に過ごすためにも、賃貸住宅を選ぶときは慎重になる必要があるのです。まず駅チカ物件について。駅が近ければ通勤通学に便利になりますし、時間も節約することができます。駅周辺はコンビニや飲食店があることが多く便利ですし、人通りが多いので夜帰宅が遅くなってもリスクを最小限にすることができます。ただし、駅近物件にはデメリットも存在します。特に気にしたいのは音の問題。駅は当然電車が走っているので、駅に近ければ近いほど騒音が部屋に届くことになります。また駅周辺は人が多くお店もたくさんあり、大きな道路が通っていることもあるので、電車や駅以外から発せられる騒音も大きく鳴りがちです。

セキュリティのチェック方法

家を選ぶときは、防犯にも気を配らなければなりません。治安に気を配らなければならないというのは、思いがけずストレスになります。特に一人暮らしの人は気をつけるべきポイントでしょう。まず候補となる物件を見つけたら、周辺地域の治安状況についてチェックしましょう。過去に事件が起こっていないか確認し、頻度が高いようなら見送った方が良いかもしれません。防犯カメラやオートロックが完備されていても、肝心の周辺環境が悪ければ犯罪は起こり得るからです。また、建物の立地も確認しましょう。空き巣は人気のない環境を好むため、建物が見通しの悪い場所にあるとターゲットになってしまう可能性があります。また、エントランスに防犯カメラが設置されていても、裏口に何もなければそこが侵入経路になってしまうのです。

札幌市への通勤圏、交通アクセスも抜群の小樽の賃貸相場は、単身者向け1ルームでは2.97万円、カップル向けの2LDKで5.96万円、ファミリー向けの3LDKで6.79万円となっています。市中市部の小樽駅周辺に賃貸物件が多くあります。